トイレと床の隙間から水漏れ!便器交換は必要?原因と対処方を解説

トイレは、さまざまな原因によって水漏れを起こすことがあります。頭で分かっていても、実際にトラブルが起こると焦ってしまいますよね。

水漏れが起こった場合は、あわてずに原因を突き止めて対処をする必要があります。

この記事では、特に便器と床の隙間からの水漏れにスポットを当てて、その原因と対処法、自分で修理できるかどうかについてご紹介します。

トイレ便器と床の隙間から水漏れする原因

原因を考えるイメージ

便器と床の隙間から水漏れが発生する原因として考えられるのは、主に下記の5通りがあります。

  • 床下配管の破損
  • トイレの設置ミス
  • 便器と排水管がずれている
  • 温水便座との接続不良
  • 便器のひび割れ

それぞれについて詳しく解説していきましょう。

床下配管の破損

トイレの床の下には、排水管が通っています。この排水管が劣化してひび割れなどの破損が起きると、ひび割れでできた隙間から水が漏れて床に染み出してきてしまうのです。

便器とつながっている排水管か、トイレの下を通る別の排水管かのどちらかに原因がある可能性があります。

排水管が破損している場合、排水管自体の入れ直しが必要になることがあります。入れ替え作業には多額の費用がかかるため、業者に依頼して現地調査をしてもらうといいでしょう。

トイレの設置ミス

トイレを設置する際、便座を便器に固定するナットが緩んでいたり、必要な部品をつけ忘れたまま設置したりするミスにより水漏れが起こることがあります。

トイレを設置する際に必要になる部品は、「フランジ」と「ガスケット」の2つです。それぞれ以下の役割があります。

フランジ 便器と排水パイプとをつなぐ接続部品で、円盤状の形
ガスケット ドーナツ状のパッキンで、便器とフランジの接着面に取り付けるもの

これらの部品はホームセンターなどで入手できるので、自分で修理することもできます。しかし、便器を取り外す必要があるなど手間がかかり、何より技術を要します。業者に連絡して設置し直してもらうののが賢明です。

便器と排水管がずれている

便器と排水管とをつなぐ接続部分にずれが生じ、それに気づかないまま使用すると、便器の床の隙間から水漏れが起こります。便器を新しく設置したときや、修理のために便器を取り外し、戻したときに起こることがあります。

設置ミスによる水漏れは、設置してまもない早い段階で発生することが多いので注意しておきましょう。業者に連絡して再度、確実な設置を依頼するようにしましょう。

温水便座との接続不良

ウォシュレットの場合、温水便座と給水管とをつないでいる部分から水漏れが起こることもあります。漏れ出した水は便器から床へと流れていくため、便器と床の隙間からの水漏れと見間違いやすい点も注意しておきましょう。

原因は部品のサイズ違いやゆるみなどの接続不良、給水ホースや給水管自体の劣化などが考えられます。

タンク内蔵型のものでは、内蔵タンクの劣化によっても漏水が起こることがあります。業者が対応できるのは給水管などの水回りの部分であり、温水便座内部の不具合や故障による水漏れはメーカーが対応します。

便器のひび割れ

便器にひび割れが生じることで水漏れが起こり、便器と床の隙間を含め、床部分を濡らしてしまうこともあります。

便器のひび割れは物がぶつかった衝撃や経年劣化などが原因で起こります。便器は丈夫に作られてはいますが、陶器であるためあまりにも強い衝撃が加わると破損することがあります。

便器が破損してしまった場合、メーカーも修理業者も安全面の問題から修理の対応ができないことがあるため、その場合は便器をまるごと交換する必要があります。

ひび割れが小さければ、ホームセンターなどで購入できる防水パテなどの補修材を使って修理することもできます。あくまでも、応急処置なのでトイレを安全に使用するためにも一時的な使用にとどめておきましょう。

自分で修理できるパターン

トイレの水漏れと工具

便器と床の隙間からの水漏れは、パターンによっては自分で修理できる可能性もあります。ここでは、自分で修理できる可能性のあるパターンについてご紹介します。

トイレの設置ミス

ナットの緩みは、しっかりと締め直すことで対応できます。

ただし、必要な部品をつけ忘れていた場合は、便器を取り外す必要があり非常に手間がかかります。

ご自分で直したい時は、トイレ用のフランジやガスケットはホームセンターで入手可能です。サイズをよく確認するようにしましょう。

温水便座との接続不良

温水便座との接続不良の場合は、水漏れの原因次第では自分での修理もできます。給水管や給水ホースなどの金具の故障やナットのゆるみなどが原因であれば、金具を水漏れテープで巻いて補修したり、レンチを使ってナットを閉め直したりといった自分での修理も可能です。

ただし、ウォシュレット内部の故障である場合は、電子機器のため自分での修理は大変危険です。メーカーに連絡して修理を依頼しましょう。

便器のひび割れ

先ほどご紹介したように、便器にひび割れが起きて水が漏れている場合は、メーカー・修理業者ともに修理の対応ができない場合があります。

ひび割れが小さければ、パテを使って補修することができます。パテには種類がありますが、陶器製である便器の補修には防水粘土用のパテを使用します。

おおまかな手順は、以下の通りです。

  1. 破損部分の周囲の水気や油分などの汚れを拭き取る
  2. 手袋をした状態で2分ほどパテを練る
  3. 破損部分に塗り込み、固まるまで待つ(パテが固まるまでには20分ほどかかる)

あくまで、これは一時的な補修でそのまま長期間使い続けると補修部分からひび割れが進んでしまうこともあります。補修をした後は、新しい便器と交換するための準備を始めましょう。

業者に頼んだ方が良いパターン

トイレで修理専門業者のスタッフが確認

基本的に、トイレの水漏れを修理することは難易度が高く、多くの手間がかかる場合がほとんどです。ときには、トイレ本体を取り外す必要が生じることもあります。

自分では修理できないと感じた場合は、どこからどんな原因で水が漏れているのかをできる限り具体化した上で、業者やメーカーに修理を依頼したほうがよいでしょう。

気になる費用相場については、以下の記事で紹介しています。

まとめ

この記事では、便器と床の隙間からの水漏れについて、その原因と対処の方法をご紹介しました。

生活をする上でトイレはどうしても必要となりますので、もし水漏れが起こった場合は、すみやかに原因を突き止めて、対策をとるようにしましょう。

ご自分での対処に不安がある時など業者が見つからなくてお困りなら、ぜひ宮城・福島対応!地元密着型の水道局指定工事店「マルキンクリーン」にお任せください!

マルキンクリーンは、24時間365日体制でトイレトラブルに対応可能です。最短30分で駆けつけ、トイレを始め水回りのトラブルを解決します。

トラブルを悪化させないためにも、専門修理業者に依頼するのがおすすめです。

\お気軽にご相談ください!/

    お名前(名字だけでOK)必須

    電話番号 必須

    個⼈情報保護⽅針に同意して

    24時間365日対応! 出張・お見積もり無料! ※深夜帯(22時~5時)は出張費・見積費をいただく場合があります。 

    ならWEB限定3,000割引中!

    0120-365-891

    ならWEB限定3,000割引中!

    0120-365-891
    ※深夜帯(22時~5時)は出張費・見積費をいただく場合があります。