水漏れ補修テープとは?正しい巻き方から買うべき種類まで徹底解説【おすすめ商品も】

水漏れが夜中に起こった、業者が休みのときに便利に活用できる「水漏れテープ」。何が原因で水漏れが起きたかすぐに判断が付かない時に、応急処置として手軽に利用できます。

ただ、テーブの種類によって効果や使いやすさが異なり、正しく使わないと水漏れ防止の効果を十分に発揮できない場合も。せっかく水漏れテープを購入したのに、まったく使えなかったらがっかりですよね。

そこで今回は、水漏れテープの種類やおすすめの商品、補修方法などを詳しくご紹介します。

実は、応急処置として便利な水漏れテープは、誤った商品を選んでしまうと状況を悪化し兼ねません。業者に依頼する際に、余計な金額がかからないためにも、ぜひ正しい知識を知っておきましょう

水漏れ補修テープの種類について

水漏れ補修テープ

水漏れテープの種類には主に以下の3種類があります。

  • 「自己融着テープ」
  • 「防水補修テープ」
  • 「水道用ラップテープ」

各種類ごと詳しく解説しますので、参考にしてください。

自己融着テープ

自己融着テープは、排水管や水道管の亀裂による水漏れを応急処置してくれます。

素材には「のり」を使用していないので水のにじみや漏れに強く、テープ自体が自己融着してくっつくのが特徴です。

ゴムのような素材で、伸びが良く、水漏れした部分をきっちり埋めてくれます。自己融着テープは、製品の種類によりますが配管のまっすぐな部分であれば、激しい水漏れにも対応できる防水効果が期待できます。

また、粘着剤が塗布しておらずテープ自体が一体化する特徴も。価格は400~2,000円程度で入手可能です。

防水補修テープ

防水補修テープは、片面が防水使用になっており、曲線面の水漏れ部分も簡単に覆うことができるシール性に優れているテープです。

浴室や洗面化粧台のシャワーホースなどの水漏れに、応急処理として活用できます。中には、お風呂の浴槽のヒビ割れに使用されることも。さまざまな水回りトラブルに使用できるテープです。

テープの表面が防水仕様になっているので、塩ビ管素材の配管のひび割れや雨で濡れる箇所の補修に効果を発揮します。テープの伸びもよく、価格は500~2,000円程度で購入可能です。

水道用ラップテープ

水道用ラップテープは、主に排水管からの水漏れを塞ぐために使われます。ただ、対処できる水漏れは勢いの弱い場合に限ります

シリコンゴム製で手がベタつきづらく、剥がしたあとも残らないテープです。良く伸び、凸凹な場所でも容易に巻きつけることができます。

わずかな隙間から滲み出てくる水を防ぐのも可能で、キッチンコーナーの蛇口、配水管などでも効果が期待できるでしょう。価格は、600~2,000円程度です。

水漏れ補修テープが手に入るのはどこ?【おすすめの販売場所】

女性が携帯で調べている

水漏れテープは、カインズやコーナンなどのホームセンター、セリアやダイソーなどの100均でも気軽に入手することができます。ネット通販などでも購入することはできますが、実際に手に取って確認できる店頭で購入するのがよいでしょう。

水漏れテープは、粘着力やテープの長さや幅、耐久性、どのくらいの補修機能などタイプによって価格が異なるため、できれば水漏れの場所や状況に応じて適するテープを見極めてからの購入が重要です。

水漏れ補修テープのおすすめ商品5選!【安くて強力】

星5つ

種類も効果もさまざまな水漏れテープ。ここでは、安くて強力でコスパのよい商品5つを厳選し、ランキング形式で紹介します。

1位:ニトムズ 自己融着テープ

ニトムズ自己融着テープは、アマゾンの水漏れテープでベストセラーを誇る、水道管の水漏れ防止に効果を発揮します。

使用箇所へののり残りしないタイプで、ひっぱり巻き重ねるだけで融着する使いやすさ抜群の水漏れテープです。

耐水性・耐湿性・絶縁性に優れているため、浴室・洗面・キッチン・トイレなどさまざまなシーンで起こった水漏れの応急処置として活用できます。

ニトムズ自己融着テープ⇒Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング

2位:コニシ強力補修テープ

コニシ強力補修テープは、屋内のみならず屋外でも使用できる強力補修テープです。

粘着効果が高く、鉄やアルミ、プラスチックなどさまざまな素材に対応できます。

サイズは「30mm×2m」と、「50mm×2m」の2タイプがあるため、、修繕したい個所のサイズによって使い分け可能です。

また、テープ本体は純度の高い透明タイプなので、素材そのものと良く馴染み、仕上がりがきれいとの定評があります。

コニシ強力補修テープ⇒Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング

3位:LUNKESI マスキングテープ

LUNKESIマスキングテープは、防カビ・防水に優れた水漏れ補修テープです。キッチンコーナーや、コンロの隙間テープとしても活用できます。

油にも強く、粘着力や耐熱など機能性が高く、繰り返し使えるのもポイント。お風呂や浴槽まわり、ベランダ、洗面台用など、カビが生えやすい場所でも安心です。

便器や浴槽の縁の水を遮断したり、カビや茶色になりやすい箇所の水漏れ防止にも効果を発揮してくれます。

LUNKESIマスキングテープ⇒AmazonYahoo!ショッピング

4位:3Mスコッチ強力多用途補修テープ

3Mスコッチ強力多用途補修テープは、ゴム系の素材でポリエステルメッシュ入りの水漏れ補修テープです。金属やプラスチック、木材、ガラスなどの素材に強力に粘着します。

耐水性に優れ、テープが手で切れることもあり、屋内だけなく屋外での作業でも使いやすいでしょう。

水漏れ補修はもちろん、梱包、結束など多くの用途に利用できて、非常に便利です。

3Mスコッチ強力多用途補修テープ⇒Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング

5位:カクダイ水道用ラップテープ 排水専用

カクダイ水道用ラップテープは、排水専用の水漏れを防ぐテープです。配管などの水漏れにも効果を発揮し、水漏れ箇所の継手部分を覆うように巻き付けるだけの簡単作業が叶います。

テープとテープが接着するため、接着剤不要で、はがした時にベタつかないのも評価が高いです

よく伸びる素材のため、凹凸がある箇所にも容易に巻き付けられます。

カクダイ水道用ラップテープ 排水専用⇒Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング

水漏れ補修テープが使えない症状

NG!

水漏れテープはどんな場面やものにも使えるわけではありません。ここでは、エアコンやエコキュート、天井などから起こった水漏れを解説するともに、水漏れテープが使用できない理由を解説します。

エアコンからの水漏れ

エアコンからの水漏れは、多くの場合が送風口からの水漏れです。

エアコン内部の水分を外に逃がすドレンホースにゴミなどがつまってしまうと、送風口から水漏れを起こします。

送風口は風を送り出す部分のため、水漏れテープで塞ぐことはできません。ドレンホースを掃除すると解決するケースもありますが、すみやかに専門の修理業者に依頼するのがおすすめです。

エコキュートの水漏れ

エコキュートの水漏れは以下の3つの原因が考えられます。

  • 寿命
  • 長期間未使用
  • 配管の損傷

上記はどれも、業者に調べてもらってから修理可能か、交換が必要か判断できる内容です。まずは、水道の止水栓を閉めて、使用を中止してください。

配管の表面に巻かれている保温材が紫外線や外気に長期的にさらされたことにより、配管がむきだしになっている場合は、DIYでメンテナンスができます。

ですが、水漏れしている状態となれば漏電の恐れもあり水漏れテープでの対応は難しく、速やかに業者に相談するのが賢明です。

天井からの水漏れ

天井の水漏れは、配管や屋根の破損が主な原因です。

とくに配管は、素人ではどこにあるか分かりづらいため、自力で応急処置をするのは極めて困難です。

天井の水漏れに個人で対応することは難しいですが、被害を軽減するためにも、電化製品に水がかからないように移動させたり、ブレーカーを落としたりしておきましょう。

水漏れ補修テープを使った補修方法

チェックポイント

水漏れテープを使った補修方法・直し方の一連の流れや手順を紹介します。

元栓・止水栓を閉める

水道の元栓や止水栓を締めない限り、水は漏れ続けます。そのままにしておくと被害が拡大するので、まずは元栓・止水栓を締めて、原因となった部品や箇所を特定して応急処置を行いましょう。

巻く部分の汚れをふき取る

水漏れテープを巻く部分が汚れていると、テープがしっかり貼りつかず十分に効果を発揮できません。

対策としては、たとえば水道の蛇口やトイレの配管など水漏れ箇所を丁寧に拭いて汚れを落とすことです。

テープを巻き付ける

水漏れテープの巻き方

水漏れテープを20cm~30cmほどの長さでカットし、水漏れ部分に集中的に巻きつけます。この際、テープの巻きつけが緩いと水漏れは止まりません。ポイントは3つ、以下の点に注意してください。

  • 接続部は2山くらい残して巻く
  • きつめに引っ張りながら巻く
  • ネジの回転方向に巻く

上記が、水漏れを止める正しい巻きつけ方です。

保護テープを貼る

水漏れの補修方法は、水漏れテープを水漏れ部分に巻きつけるだけでも十分補修することが可能です。

しかし、水漏れテープを巻きつけた上から保護テープを巻き付けておくと、再び水漏れが発生するリスクを最小限に抑えられ安心です。

水漏れ補修テープはあくまで応急処置

注意点

水漏れテープは滲み出るような水漏れに対しては効果を発揮しますが、あくまで応急処置です。

補修強度はテープの種類によって異なりますが長時間維持できるものとは限りません。また、水漏れの勢いが強い場合には水漏れテープでの対応は難しいでしょう。

水漏れの原因としては、水道管の劣化や破損など様々な理由があります。中には、広範囲での修理が必要になってくる水漏れも存在します。

さらに、水漏れ箇所が複数箇所ある場合は、テープでの応急処置だけでは間に合わず被害が広がってしまいます。

とくにマンションやアパートの場合、下の階にまで水漏れ被害が影響し、慰謝料や損害賠償をしなければいけなくなる事態にもなりかねません。このような事態にならないためにも、速やかにプロの業者に判断を仰ぎ対応することが得策です。

業者に依頼する際は、複数の業者から見積りを出してもらいましょう。同じ修理でも業者によって料金体系はさまざまですので、事前に見積りを取ることが費用を抑えるポイントです。

水漏れテープで応急処置したあとは業者への相談を

今回の記事では、水漏れテープの種類とその使い方について紹介しました。

水回りで起こる水漏れトラブルは、水漏れテープを使用することで、一時的に水漏れを防止することが可能ですが、根本の水漏れを解決するわけではなく一時的な応急処置としての道具にすぎません

水漏れが発生した際には水漏れテープで応急処置をして、速やかにプロの専門業者に相談することが賢明です。

もし、知り合いの業者がいない、悪徳業者だけは絶対に避けたいと不安な方は、宮城・福島対応!地元密着型の水道局指定工事店『マルキンクリーン』にご相談ください。

LINEで気軽に無料相談してみる

マルキンクリーン」なら、見積もり無料で修理内容や金額に納得いただいた場合のも作業を開始するため、利用がはじめての方でも安心です。

宮城県、福島県なら、最短30分で駆けつけて、迅速にトラブルを解決。水道に関する確かな知識と技術、経験豊富なスタッフが対応します。

点検だけでも受け付けておりますので、電話やメール、LINEにてお気軽にご相談ください。

LINEで気軽に無料相談してみる

なお、水回りで起きた水道トラブルで業者を探している方は、以下の関連記事「水道業者選びのコツ」もあわせて参考にしてください。

ウォシュレットの水漏れ原因と修理方法は、以下の関連記事を参考にしてください。

浴室のシャワーが故障!水漏れの簡単解決法を知りたい方は、下記記事もあわせてご覧ください。

\お気軽にご相談ください!/

    お名前(名字だけでOK)必須

    電話番号 必須

    個⼈情報保護⽅針に同意して

    24時間365日対応! 出張・お見積もり無料! ※深夜帯(22時~5時)は出張費・見積費をいただく場合があります。 

    ならWEB限定3,000割引中!

    0120-365-891

    ならWEB限定3,000割引中!

    0120-365-891
    ※深夜帯(22時~5時)は出張費・見積費をいただく場合があります。