お風呂の排水溝の流れが悪い!手軽にできる応急処置の方法を紹介!

「お風呂の排水溝の流れが悪い」と気づき始めると何だか心配になってしまいますね。原因や解決法も分からず、「洗い場から水があふれるかも?」などと不安になるばかりでしょう。

そこで今回は、お風呂の排水溝の流れが悪い原因と、自宅にあるもので手軽にできる対処法などをご紹介します。

お風呂の排水溝の流れが悪い原因の多くは、つまりによるもの。最悪の場合は逆流する危険性もあるので、おかしいと感じたらすぐに対応することが大切です。

解決法をぜひ参考にしてください。

お風呂の排水溝の流れが悪くなる3つの原因

お風呂の排水溝の流れが悪い原因1・2・3を指す

まずは、なぜお風呂の排水溝の流れが悪くなってしまうのか、その原因を見ていきましょう。基本的に浴室の洗い場で排水溝の流れが悪くなるのには、以下の3つの原因が挙げられます。

  • 髪の毛
  • 石鹸カスや赤など
  • ヘアゴムなどの異物

それぞれどのような原因なのか、1つずつ見ていきましょう。

髪の毛

お風呂の排水溝の流れ悪くなる大きな原因として、挙げられるのが「髪の毛」です。人間の髪の毛は1日に何百本も抜けています。

一人暮らしではなく、家族で住んでいる場合は、倍以上の髪の毛が抜けていることになるのです。

髪の毛が数本抜けただけならまだしも、それが何十本、何百本となればもう想像できるかもしれませんね。それぞれが複雑にからみつき、蓄積され大きな固形物となるのです。

その大きな塊が排水溝につまってしまい、水の流れの悪化を招きます。

お風呂から上がるときは、できるだけ毎日排水口のゴミ受けについた髪の毛を取り除くことが重要なポイント。

排水溝の詰まりを避けるためにも、できるだけこまめに髪の毛やゴミなどを掃除するようにしましょう。

ホームセンターなどで販売されているネットなどを排水口に装着すると、掃除も楽です。

石鹸カスや垢など

2つ目に上げられるのが、洗い流した時の石鹸カスや垢、皮脂などです。石鹸カスや垢などは排水口に流れた髪の毛に絡まることで、詰まりを引き起こすケースが多いですね。

特に、粘度が高いシャンプーやボディーソープなどは、髪の毛に絡まりやすくなるので要注意。

また、メイク落としオイルやヘアパックなども絡まりやすく、排水溝の詰まりを悪化させる原因となるので注意しなければいけません。

ヘアゴムなどの異物

3つ目に挙げられるのが、ヘアゴムなどの異物です。お風呂場で排水溝に異物を流すのは稀なケースだと言えるでしょう。

しかし、髪の毛や体についた小さなゴミやヘアゴムなどが排水溝に流れると、つまりの原因となります。

特に、小さな子どもが居る家庭だと、誤っておもちゃなどを排水溝に流してしまう恐れもあるので注意しておきましょう。

普段からできるお風呂の排水溝の掃除方法は、以下の記事で詳しく説明しています。

お風呂の排水溝の流れが悪いときにできる対処方法6選

お風呂の排水溝の流れが悪い時の解決策

排水溝の流れが悪いと感じたら、迅速に応急処置する必要があります。

実際、お風呂の排水溝の流れが悪いと感じて悩んでいる方は、意外と多いです。Yahoo!知恵袋でも、質問が多く寄せられています。一つの対処法ですぐに直すことができず、困っているケースも珍しくありません。

手軽にできる対処法は以下の通りです。

  • バケツでお湯を流す
  • すっぽんを使う
  • 重曹とクエン酸を使う
  • パイプクリーナーを使用する
  • 排水トラップを分解して掃除する
  • ワイヤーブラシを使う

それぞれ具体的な手順をひとつずつ説明していきますね。

バケツでお湯を流す

軽い排水溝のつまりなら、バケツでお湯を流すだけで改善できる場合があります。

  1. 排水口の蓋とトラップを外す
  2. 50度程度のお湯をバケツに用意し、排水口に向かって勢い良く流す
  3. 詰まりが解消されるまで複数回繰り返す

たったこれだけです。軽い排水溝詰まりの場合はこれだけでも改善できる可能性があるので、まずは試してみると良いでしょう。

ただし、注意してほしいのがお湯の温度です。あまり高い温度のお湯を流すと排水管が歪む可能性があるので、温度調節には注意してください。目安は、人肌よりも熱い程度、大体40〜50度程度ですね。

すっぽんを使う

お風呂の排水溝の流れが悪い時に試したいすっぽん

すっぽん(ラバーカップ)と言えば、トイレで使用するイメージが強いかもしれませんね。しかし、お風呂の排水溝詰まりにも活躍してくれるアイテムなので、1つ持っておくと便利ですよ。

  1. 排水口の蓋とトラップを外す
  2. 排水口に隙間がないようにカップを密着させる
  3. ゆっくり押し付けて一気に引き抜く
  4. 詰まりが解消されるまで繰り返す

こちらも簡単な方法です。排水溝内の詰まりが引っ張り上げられることで、水が流れるようになります。

ただし、すっぽんを使った方法は少し力が入るので高齢の方や女性には扱いづらいかもしれません。

そんなときには、「真空式パイプクリーナー」がおすすめです。

真空式パイプクリーナーは、真空ポンプの仕組みの製品です。そのため、すっぽんよりも強力な吸引力を持っており、かつ、操作しやすいため高齢の方や女性でも使いやすいのが特徴です。

重曹とクエン酸を使う

お風呂の排水溝の流れが悪い時に試したい重曹

排水溝詰まりの解消に効果的だと言われているのが、重曹とクエン酸を使った方法です。

  1. 排水口に重曹をまんべんなくふりかける
  2. その上からクエン酸を1カップと蛇口から直接お湯を流す
  3. シュワシュワと泡が出てきたら、そのまま30分から1時間程度放置する
  4. 時間が経ったら蛇口やシャワーからお湯を直接かけて、詰まりの原因となっている汚れを洗い流す

直接排水口を触らなくて良いので、衛生面的にも安心できる方法です。クエン酸が家にない場合はお酢でも対応できますよ。

ただし、排水トラップがつまっている場合などは分解して掃除する必要があるので注意してください。

パイプクリーナーを使用する

パイプクリーナー(排水口専用洗剤)は、ホームセンターやドラッグストアなどでも気軽に手に入ります。

パイプクリーナーは、液体・粉末・泡の3つの種類があります。

よく耳にするパイプユニッシュもその一つです。お風呂で排水溝つまりを解消するには、アルカリ性と書かれたパイプユニッシュが適しています。効かない場合、中性の製品を使用したためかもしれません。

今回は液体タイプを使った対処方法をご紹介します。

  1. 排水トラップを分解し、排水管に直接パイプクリーナーを流し入れる
  2. 商品の説明書に書いてある通りの時間を放置する
  3. 蛇口のシャワーから直接排水口にお湯を流して洗浄する

こちらもとても簡単な清掃方法ですね。ただし、パイプクリーナーを使用する際は使用量や時間などを守ることが重要なポイント。

使用方法を間違えると、逆に排水管を傷つけて症状を悪化させる危険性もあるので説明書をしっかり読んでから使用するようにしましょう。

ふだんから詰まりを防ぐために、定期的に使用するのも効果的です。以下のつまり対策と予防の記事も参考にしてみてください。

排水トラップを分解して掃除する

排水口の流れが悪い時に排水トラップの掃除

排水管の入り口には排水トラップがかぶさっています。排水トラップの中や部品のヘアキャッチャーにぬめりや汚れが付いていると、つまりの原因となります。

排水トラップ部分で詰まりが起きている場合は、分解して掃除しなければいけません。

分解となると難しい手順が必要になるかと思うかもしれませんが、意外と単純な仕組みをしているのですぐに取り外せるでしょう。

取り外し方はいたって簡単。反時計回りに回すだけです。

排水トラップを分解したら、裏側や内部に汚れが溜まっているので使い古したブラシやスポンジなどを使って汚れを落としてみてください。排水トラップを分解して掃除することで、軽度の詰まりであれば改善されるでしょう。

ワイヤーブラシを使う

最後は、ワイヤーブラシを使った方法です。

ワイヤーブラシとは、排水溝の奥の掃除・詰まりの除去ができるワイヤー製のブラシのこと。

  • 長さは70cm程度から5m程度まで
  • ハードワイヤーとソフトワイヤーで排水溝の奥へ使いやすい構造
  • お風呂用ワイヤーブラシは飛散防止カバー付きもある

ワイヤーブラシもホームセンターやネットショップなどで手軽に手に入りますよ。

  1. 排水口の蓋と排水トラップを外す
  2. 排水管の中に直接ワイヤーブラシを入れる
  3. つまりの部分に引っかかったら、左右に回転させたり、上下させたりして汚れをかき出す
  4. お湯を流しながら行い、水の流れが良くなったら完了

ワイヤーブラシを使うことで詰まりは解消しやすくなるのですが、慣れるまでは使い方が難しく感じるかもしれません。

また、排水管の種類にも2種類があり、蛇腹構造の場合はワイヤーブラシの使用は避けましょう。

排水管に穴を開けてしまい、丸ごと取り替えなければいけないケースもあります。ワイヤーブラシを使う際は、最初に排水管の構造を確かめておくことが大切です。

ちなみに、お風呂で髪の毛のつまり対策は以下の記事もおすすめです。

賃貸アパート・集合住宅マンションでお風呂の排水口が詰まった場合の費用負担等ついて

アパートやマンションで賃貸物件に住んでいる場合、浴槽や浴室の排水口詰まりの修理費用は、入居者と大家さんのどちらが負担するのか気になるところですね。排水口が詰まった原因によって、費用の負担は変わってきます。

入居者の負担になる場合

  • 長年排水口の掃除を怠った場合
  • 間違った対処法で排水口を破損させた場合
  • 異物を不注意で流した場合

大家さん・管理会社の負担になる場合

  • 入居して間もないうちに詰まった場合
  • 建物設備に問題がある場合

実際、トラブル時の費用負担の取り決めはさまざまです。まずアパートやマンションの賃貸契約書の確認をしたり、管理会社へ問い合わせをしたりしましょう。

連絡をしないまま、業者に依頼をすると本来負担すべきではないケースなのに入居者側が負担することになる場合もあります。

ひどい場合は水道業者に依頼しよう

お風呂の排水溝の流れが悪い時に頼れる水道業者

お風呂の排水溝の流れがかなり悪い場合は、水道業者に依頼しましょう。もちろん、自己対処で解消しない方や自分では対応したくない方も、早めに業者に相談するのがおすすめです。

  • 自己対処でも詰まりが改善されない
  • 汚い排水口周り触りたくない
  • 応急処置に不安があって難しそう
  • 下肢が悪くかがんで排水溝を触ることすらできない
  • メンテナンスも兼ねて念のため専門業者に見てもらいたい

水道業者に依頼すると、原因別で最適な専用器具(高圧洗浄機やワイヤーブラシなど)を駆使して処置してくれます。

プロならではの高い技術と経験があるので、排水管を傷つけることなく処置が可能。何より、任せて安心です。参考までに、排水溝つまりの修理事例もご覧ください。

お風呂の水漏れ、赤さびの水が出る、異臭がするなどのトラブル修理事例もあります。お風呂トラブルの修理費用も一度目を通しておくといざという時、参考になるでしょう。

信頼できる水道業者の選び方

チェックシートにチェックを入れる

つまりがひどい場合は水道業者に依頼するようにおすすめしました。しかし、信頼できる業者ではないと返って大きなトラブルを招く危険性も潜んでいます。

水道業者の中にも悪徳業者が紛れ込んでおり、修理が終わっていないのに高い費用を請求されたり、雑な作業をされたりする場合もあります。

最後に信頼できる水道業者の選び方を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

複数社に見積もりを依頼する

水道業者に依頼する際は、まずは複数社に見積もりを依頼しましょう。複数社に見積もりを依頼することで、その地域の料金相場を確かめられます。

業者によって価格が変動することがよくあるので、少なくても3つの会社に見積もり依頼を出すようにしましょう。

複数の会社の見積もりを比較した上で、スタッフの対応や納得のできる説明で信頼できると判断したら、その業者に依頼するといいですね。

会社情報は信頼できるものか

また、業者のホームページで会社情報もチェックしておきましょう。ホームページが見つかり、会社の住所や電話番号が記載されているからといって、安心するのはまだ早いです。

もしかしたら偽の情報が登録されている可能性もあります。

信頼できる会社なのか、住所や電話番号が実在するものなのかを確かめてみてください。

また、ネットには実際に利用した方の口コミや評判もたくさん載っているので、そちらもチェックしてみると良いでしょう。

ホームページに記載されている「お客様の声」以外にも、SNSや別の評判サイトでチェックすることをおすすめします。

極端に安い価格設定になっていないか

安い料金設定になっているからといって、即決するのは危険です。しっかり確かめないと後から追加費用を請求される可能性もあります。

他の会社と比べてなぜそこまで安い価格設定になっているのか、明確な理由が記載されているかを確かめてみてください。明確な理由が記載されていないのは、何か落とし穴があるからかもしれません。

また、ホームページやチラシには「格安」と書いてあっても、実際は高い料金が請求される場合もあります。

料金だけを業者選びの判断材料にするのではなく、信頼できる業者かどうかをしっかり確かめた上で依頼することが大切です。

まとめ

今回は、お風呂の排水溝の流れが悪い場合の原因や対処法などについてまとめていきました。

お風呂の排水溝つまりがひどく信頼ある水道業者を探しておられるなら、ぜひ宮城・福島対応!地元密着型の水道局指定工事店「マルキンクリーン」にお任せください!

24時間365日体制で水のトラブルに対応いたします。最短30分で作業員が駆けつけも可能です。

ご自分で上手く対処できない場合は、トラブルをさらに深刻にしないためにも修理業者にまず相談しましょう。お電話の他、メールLINEでも受付しております。お見積りは無料です。

\お気軽にご相談ください!/

    お名前(名字だけでOK)必須

    電話番号 必須

    個⼈情報保護⽅針に同意して

    24時間365日対応! 出張・お見積もり無料! ※深夜帯(22時~5時)は出張費・見積費をいただく場合があります。 

    ならWEB限定3,000割引中!

    0120-365-891

    ならWEB限定3,000割引中!

    0120-365-891
    ※深夜帯(22時~5時)は出張費・見積費をいただく場合があります。